ジャズっぽい

おすすめのジャズの曲を紹介致します。

Roy Ayers の Coffy

Roy Ayers の“Coffy”を久しぶりに聴きました。


f:id:jazzbar:20170411131839p:image


このアルバムをはじめて手にしたのは大学生の頃。
多摩センターにあった新星堂で出会いました。
今にして思うと少し背伸びをして手に取ったアルバムのような気もします。
でも、あまりのかっこよさに即購入。


私にとって最初のブラックミュージックでもありました。
それまでOASISSTONE ROSESUNDERWORLDといったギターサウンドや打ち込み系の
音楽ばかり聴いていたので、このアルバムを聴いたときはその表現の豊かさに驚いたものです。
(「豊か」とは言いましたが、OASISやROSESが豊かでないという意味ではありません。
OASISやROSESでは味わえない楽器の音やリズム感が新鮮という意味です。
原点回帰してOASISも最近よく聴いています)



エアーズのヴィブラフォンの音色はどこまでも心地よく、豊潤なメロディと行届いたアレンジには感嘆するばかり。駄曲など一つもありません。
改めて「かっこ良いアルバムだな」と思います。